群馬県前橋市歯科 フクロ歯科医院 インプラント治療 予防歯科 PMTC

ホーム > 院長ブログ

フクロ歯科医院

院長ブログ

スタッフ旅行―その2

築地を散策した後、続いては浅草に30分かけて移動、2時間以上のフリータイムとなりました。
雷門でバスを降り、同じようにめちゃくちゃ混んでいる仲見世から浅草寺の境内で煙を浴びながら、お参りをすますと一目散に隅田川を渡って、対岸にある三囲(みめぐり)神社へ行ってきました。
実は今回の私の目的はこの神社でした。
先月偶然テレビで見た浅田次郎さん原作の「憑(つき)神」という映画で紹介されていて、映画のストーリーは、この神社のご利益がすごいのに、間違えて違う神社をお参りしたため災厄に見舞われる話でした。
調べるとこの神社は、三井家が信仰している神社で三井の霊廟もあるなどすごい場所です。
入口には狛犬のように置かれている池袋三越のライオン像に出会えたり、伏見稲荷風に何重もの鳥居で覆われている分社があるなど、一周するととても冷厳な雰囲気のある場所でした。
浅草の賑わいから比べれば、とんでもなく静かでしたが、おそらくご利益はこちらの方が上だろうと勝手なことを思いながら、ちょっとニコニコ顔で帰ってきました。
二天門のところで濃茶のお菓子を買って今回の旅は終了。
来年はどこだろう?

スタッフ旅行―その1

6月10日にスタッフ旅行で築地と浅草に行ってきました。
いつも前橋に人通りが少なくなったことを嘆いていますが、人のにぎわうところがすごく好きか?というと、さもあらず、自分自身は、どうもあのような喧騒が苦手で、途中からは単独行動していました。
もちろん少しはウニなどの海鮮を食べたりしましたが・・・朝築地本願寺前についたのは午前十時でした。
そして築地場外で3時間のフリータイムとなりました。
当日はものすごく熱い日でしたが、人通りがすごく、中でも外人がものすごく多いと感じました。
場外にあるお店は、にぎり寿司と違って技術がなくてもできるからか?
いわゆる海鮮丼を扱うお店がとても多く、魚屋さんが並んでいるという感じからは程遠いという印象を持ちました。
またおいしい魚なら前橋の江原屋本店さんのほうが安いし、品揃えならスズランデパートの鮮魚売り場の方が良いのではないかとはとつい思ってしまい・・・買いたい衝動があまり起こらずただただ周回していました。
その混んでいる中でマグロの解体ショーとかが始まると人通りがさらに停滞してすごい状態!
そのにぎわいに飽きて2階を見上げると目立つ店が・・・気になってしまい、つい入ったお店は東印度カレー商会築地場外店・・・調べてみると結構有名店らしいですが、注文したのはスパイシー豚カレーという魚に全く関係のないメニューでした。
オヤジさんに「インドなのに豚ですか?」ってツッコミも忘れませんでしたが、大きな肉がボロッと入ってボリューム感満載で美味しかったです。

インビザラインのマウスピースが壊れてしまったら

インビザラインでは治療終了時までにたくさんのマウスピースを使用します。
そしてこれらのマウスピースが治療の初めの段階で届きます。
そこで多くの患者さんからいただく質問が途中で着けるのをやめてしまった、または壊れてしまったといった場合にどうすればいいかというものです。
マウスピースの修理・再製作は治療開始から5年間であれば何度でも可能です。
1人当たりだいたい3回から4回の作り直しが普通になっています。

インプラント義歯とは

多くの歯を失ってしまった場合のインプラント治療にはケースによって2つの方法があります。
間隔をあけて埋入したインプラント体をブリッジでつないでいくという方法と、インプラント体にマグネットやボタン状のアタッチメントを接続し、義歯上のインプラント上部構造をはめ込むという方法です。
それぞれ必要なインプラントの本数が違います。
ブリッジタイプのものだと上6本、下4本。義歯タイプのものでは上4本、下2本(ブリッジタイプ・義歯タイプともに歯が全くないか、それに近い状態の時)となります。

光機能化とは

顎の骨に埋入するチタンのインプラント体の表面は、製造後空気に触れた時点から酸化チタンの膜ができます。
表面に炭素がのることで水をはじく性質が生まれます。
つまり、血液をはじいてしまい、インプラント体表面と骨の細胞との間にすき間が生まれやすくなるということです。
これを光機能化の装置を使って強い紫外線を当てると、製造後すぐの状態に戻すことができます。

インプラントが難しい部位

インプラントを埋入する際に難しい部位は上あごにも下あごにもあります。
上あごでは前歯から数えて5番目6番目の歯。
これらの歯が生えている骨のすぐ上には上顎洞と呼ばれる頭蓋骨のスペースがあります。
直接歯と接している歯槽骨と呼ばれる骨が後退してうすくなっていたりすると、骨の造成なしではインプラント体の埋入ができません。
下あごでは、奥歯。
上あごと同じようにこの部分の歯槽骨が後退していた場合、骨の造成が難しい部位と言えます。

マグネットを使ったインプラント

入れ歯タイプのインプラント上部構造を口の中にセットするために、マグネットを使うことがあります。
取り外しが容易で清掃もしやすく便利ですが、脳の検査に使用されるMRIを撮影する際には取らなければなりません。
このため、取り外しが可能なマグネットを装着することをおすすめします。

ホワイトニングにかかる時間

ホワイトニングにはいくつかの種類があります。

オフィスホワイトニングでは約1時間程度。
アルティメットホワイトニングでは約30分から40分ほど。
ホームホワイトニングでは1日30分程度を2週間から3週間。
という時間となっています。

オールオン4・6とは何ですか?

ポルトガルのマロー先生という方が開発した治療法です。
4本から6本のインプラント埋入することで、12本ほどの人口歯を支えます。
総入れ歯の方や多くの歯を失った方に向いています。
その日のうちに固定式の仮歯を入れますので、審美的にも自然です。

関節円板とは

関節円板とはこめかみ部分の下顎についている組織です。
上顎と下顎は骨同士が直接接しているわけではなく、この組織を介在して隣接しています。
これがショックアブゾーバーの働きをします。
顎関節症の初期症状はこの関節円板が前方にずれることによって引き起こされます。

前の10件1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

フクロ歯科医院へのお問い合わせはこちらから
  • 診療予約
  • 無料相談フォーム
治療価格 症例紹介 院長ブログ スタッフブログ 歯科衛生士ブログ 採用情報 設備紹介 患者様からの声 フクロウ新聞 Love&Teeth maebashi-implant whitening youtube implant 診療予約
ページの先頭へ