群馬県前橋市歯科 フクロ歯科医院 インプラント治療 予防歯科 PMTC

ホーム > 歯科衛生士ブログ > ブラッシングについて > 矯正治療とブラッシング

フクロ歯科医院

歯科衛生士ブログ

矯正治療とブラッシング

こんにちは 前橋フクロ歯科医院
歯科衛生士です!!
矯正治療中の歯ブラシってどうしても装置がじゃまになってしいんです。
また普段のお口の中では唾液や舌、唇、頬などの粘膜によっても汚れが落ちていますが
矯正装置によってその動きも阻害されてしまいます。

矯正治療中は歯を動かすことに意識が動くことを意識しがちですが
その間にむし歯や歯周病にならないことも大切です。
歯並びがキレイになったのに、むし歯だらけじゃ嫌ですよね。
矯正装置がついいている分、普段の歯磨きよりも、丁寧にる必要があります。
また歯ブラシ以外の補助的な器具も使用して汚れを落とすことが重要になります。
さらに他のむし歯や歯周病の予防方法も併用することをオススメしています。

歯ブラシでのむし歯予防法(これだけではやや効果は疑問なのですが)
http://www.owl.gr.jp/treatment/03_09.html

また一般的なむし歯予防については
http://www.owl.gr.jp/treatment/03_08.html

で詳しくお知らせしています。

フクロ歯科医院へのお問い合わせはこちらから
  • 診療予約
  • 無料相談フォーム
治療価格 院長ブログ スタッフブログ 歯科衛生士ブログ 採用情報 設備紹介 患者様からのお便り フクロウ新聞 Love&Teeth 矯正歯科 専門ページ 診療予約
ページの先頭へ