医療法人晃仁会 フクロ歯科医院

診療時間9:00-18:00

木曜・日曜・祝日休診

0120-998-418

027-231-5320

フクロ歯科医院の矯正治療は、なるべく目立たない器具でかつ痛みが出にくいように配慮しています。 現在、体に問題のない方でなくても、妊娠中の方や内科で投薬中の方も安心して矯正治療を受けていただけるように、必要な場合にはかかりつけのお医者様とも連携をとりながら、全身的に管理をしつつ治療を進めてまいります。
当院の目指す矯正治療のゴールは、ただ見た目が美しいだけでなく、しっかり咬めることを目標としています。矯正治療をはじめようかと迷っている方、本当に矯正治療がご自分に必要かどうかがわからない方、治療期間などお気軽にご相談ください。

フクロ歯科医院の矯正メニュー

前橋市フクロ歯科医院では単なる歯科矯正とは異なる矯正治療を行っています。

  • 目立たないマウスピースによる矯正 → インビザライン

インビザライン矯正治療とは?

フクロ歯科医院・歯科ラブアンドティースでは、
2009年よりインビザラインによる矯正治療をはじめています。

インビザラインは、着脱可能な透明マウスピース(以下、「アライナー」と記す)をはめることで矯正力が発揮され、歯が徐々に動いて行く治療です。 「クリンチェック」と呼ばれる3次元シミュレーションソフトを通じ、コンピュータ画面上で歯科医師が治療計画を策定し、治療完了に至るまでのアライナーの必要個数、形状が決定され、治療開始前にすべてのアライナーが一度に製造される点に独自性があります。

1997年にインビザラインは開発され、全世界で600万人を超える患者様が、インビザラインを通じた治療を受けています(2019年12月末現在)。

アライナーによる方法は、すべての症例に適応する方法ではなく、またこれのみでフィニッシュできない(しっかり咬み合う終了型にならない)症例もあります。その場合でも従来の固定式の装置をつける期間を大幅に短縮をする目的でこの装置を使うこともできます。

着脱可能な透明マウスピース(アライナー)の利点(メリット)

透明感があり、装着していても目立ちません。食事中には矯正器具を外して自由に食事をすることができますので、矯正装置が汚れる心配はありません。もちろん、器具を外して歯ブラシできるため口腔内も清潔に保ちやすいです。患者様ごとに作られた3Dアニメーション動画で、計画された歯の移動を御本人も確認することができるので、治療に対するモチベーション向上につながります。アライナーを利用して矯正と同時にホワイトニングを行うことができます。

インビザラインと他のマウスピース矯正との違い・特徴

インビザラインは、手作業で作製されるマウスピース装置などと比較して、コンピュータ上で歯を動かし製作するため、治療期間が正確に計算できます。コンピュータ上のCAD/CAM技術を融合させることにより、歯科医師が決定した治療計画がアライナーの製造工程に精緻に反映され、手作業の場合のような製作担当者の技量による差異が生じません。

他の手作業で作製されるマウスピースによる矯正方法は、マウスピースを作製するごとに印象(歯型を取ること)が必要ですが、インビザラインは初回の印象で一度にすべてのアライナーを作製します。

詳しくはこちらへ↓

目立ちにくい透明のマウスピース矯正
https://www.owl.gr.jp/invisalign/

 

最後に・・・
インビザラインは取り外しができる点に特徴がありますが、装着時間が足りないと(1日20時間が目安)歯の動きが悪くなり、シミュレーションされた治療計画にも狂いが生じます。計画通りの良い治療効果を生むためには、強い意志を持って、食事や歯磨き時以外はなるべく装着するように心掛けることがとても大切です。 一番のお勧めは、抜歯を必要とせずに歯を並べられるような患者様の場合にとても有効です。 歯が傾いていたり、ねじれていたり、隙間があいているような場合にとても威力を発揮する方法だといえます。また、すべての矯正装置それぞれに向き不向きがあり、インビザライン単独での治療が難しいケースもあります。ただその場合も、他の装置と併用することでほとんどの症例に適応できます。インビザラインは経験と工夫によって多くの症例に適用できますが、まずはお気軽にご相談ください。

 

 歯はどうやって動く

歯はあごの骨の中に長い根を出しています。その歯を動かすにはゆっくりと少しずつ弱い力で動かさなければなりません。動く量は1カ月に1ミリ程度です。したがって10ミリ動かすには10カ月かかることになります。
歯の根の周りの骨は吸収と添加を同時に繰り返し少しずつ歯を動かしてゆくのです。すごく不思議なことだと思いませんか?

治療メニュー