群馬県前橋市歯科 フクロ歯科医院 インプラント治療 予防歯科 PMTC

ホーム > 歯科衛生士ブログ > 歯石除去について > スケーリングの分類

フクロ歯科医院

歯科衛生士ブログ

デンタルフロス

こんにちは、群馬県前橋市フクロ歯科医院の歯科衛生士の奥脇です。
最近はだいぶ歯をブラシする習慣が定着してきて、歯をあまり磨かないという人はさすがにいませんね。
ただ、歯と歯の間の汚れは、歯ブラシだけだとなかなか取れません。そのままにしておくと歯周病や虫歯を引き起こしてしまいます。歯周病や虫歯の対策として、歯ブラシに加えてデンタルフロスの使用をお勧めします。
98_2
フクロ歯科医院では、DENT・e-floss(デント・イーフロス)を使用しています。
特徴は、唾液でスポンジ状に膨らむエキスパンディングフロス採用で、歯肉に優しく効率的にプラークコントロールできます。指にもソフトな感触で、初めての方でも使いやすいです。ミントフレーバーなので、使用後はお口の中がさっぱりします。可愛い4色(ピンク・オレンジ・ブルー・ホワイト)の携帯に便利なケースに入っています。半透明のケースなので、フロスの減り具合もすぐにわかりますよ。
98
フロスを使用する時は、のこぎりを動かす様に前後に動かしながら、歯と歯の間に入れていきましょう。無理に押し込むと歯や歯茎を傷つけてしまいます。
デンタルフロスが引っ掛かったり、切れてしまう場合は、むし歯になっていたり、詰め物や被せ物が合っていなかったりが考えられます。その時は早めに歯科医院を受診しましょう。フロスを使わないとさっぱりしないと思える習慣を身につけたいですね。

フクロ歯科医院へのお問い合わせはこちらから
  • 診療予約
  • 無料相談フォーム
治療価格 院長ブログ スタッフブログ 歯科衛生士ブログ 採用情報 設備紹介 患者様からの声 フクロウ新聞 Love&Teeth whitening youtube implant 診療予約
ページの先頭へ