群馬県前橋市歯科 フクロ歯科医院 インプラント治療 予防歯科 PMTC

ホーム > 院長ブログ > その他一覧

フクロ歯科医院

院長ブログ

13回忌

本日は叔父の13回忌でした。私の母がなくなって14年、
そこから母の実家の兄弟がバタバタ?となくなって、
高崎の家を継いでいた叔父がなくなってから12年だそうです。

叔父は本当にいろんなことにチャレンジした人でした。
北朝鮮に渡航したり、満漢全席を楽しんだり、
12年たった今でも故人の話題だけで食事の場が盛り上がるのですから、
すごいことだと思います。

また檀家総代だった叔父が亡くなった日が、
お寺の別院での初めての法事だったりしたのこともあったりして
私も記憶に残るお葬式でした。

それにしても高崎の霊園にある墓地はでかい。
袋のお墓の4倍ぐらいあります。
たぶん東京の人がみたら相当びっくりすると思っています。

チャーターナイト

このところ家具の事やY先生の問題(結局しばらく様子を見ながら診療に加わっていただくことになりました。)そしてFIDOの開業で忙しく、3週間ブログを休んでしまいました。
 また続けていこうと思います。
 前橋ライオンズクラブの創立記念(チャーターナイト)例会でした。
今年で50年目ですからチャーターナイトは2年目からの49回目
その全てに出られている熊川先生からの暖かいご挨拶に感銘を受けました。
実は私ども若手?のメンバーはなかなかチャレンジするやり方が分からず
結構クラブの中で悶々としている事が多いのです。
先生の薫陶を頂いてこれからは他クラブへの武者修行も含めてもっと積極的に
ライオンズを活用して行きたいと思いました。



PMTC

毎日3回すみずみまで磨いているという人でも、歯ブラシの届きにくいところに汚れが溜まっていることがよくあります。PMTCはこういう部分の掃除を徹底的におこないます。

80歳になった時に多くご自分の歯を残しておくためには、日ごろの歯磨きを中心とするホームケアとプロによるクリーニングPMTCを両立することが効果的です。

鏡を見ながら磨いても落ちなかったり、汚れが確認できないような歯と歯の間。
自分で磨くのがとても難しい歯と歯肉の間。
これらはPMTCでしか、清掃できません。

10年後の口の中は、今どんなケアをしているかで決まってきます。
持って生まれた歯を出来るだけ残していくために、PMTCという方法があるとも言えるのかもしれません。

秋葉原REM

明日の増田塾に合わせて前日の今日は秋葉原どまりです。

そして宿泊は恒例のREM秋葉原!
このホテルは秋葉原の駅からでて約1分
本当に駅と連結していて本当に便利です。
ホテルはお風呂がないのですが、マッサージ椅子が常設してあったり
いろんなものが詰め込まれているのですがスタイリッシュな造りになっています。
またホテルからユニクロと無印良品にもそのままいけるのも
本当に便利です。

ちょうど体を温める生姜などを買い溜めようと思っていたので
買い込むことができました。
まだAKB劇場にもメイド喫茶にも行ったことがないのはちょっと残念ですが
下にはスタバもあるので私は満足しています。

2月29日の誕生日

2月29日の誕生日だという前橋ではではかなりの有名人の
患者様がいらっしゃいます。
上下総義歯なのですが、前橋まつりではこの方の声が華になっているので
(分かる人にはわかっちゃいますね)
手をぬけません。

前の入れ歯は10年ほど前にお作りしたのですが、
その後あまりいらっしゃらなくて心配していました。

でもなにかあればすぐにいらしていただくように言ってあり、
今回も合わなくなってきたと言っていただいたので
連絡がないのが無事の知らせと私は思っています。
自分は前橋まつり自体にはあまり出なくなってしまいましたが
間接的に関われることは幸せだと思っています。

Y先生と筋トレ

仕事が終わって、Y先生をお連れして
新前橋のイタリアン ノモトへ
ここが前橋では一番の味かなと思っています。

その後
ジムに行きたいというリクエストにお答えして
高崎のゴールドジムにゲストでお連れしました。
ちょうど紹介キャンペーン中だったので
結構破格なお値段で入場することができてよかったです。

私はその後鬼コーチによって地獄の特訓だったので
あまりわからなかったのですが
ホットヨガのコースに入られて楽しかったようでした。
1年通っていますが、まだスタジオのコースに入ったことが
ない私は結構羨ましく思えました。

ナギとウノ

長らくやってもらっていた
「茶楽」が先日閉店というか
やっていたT君が東京にいくということで
店を閉じました。今日業者が
入って大掃除
次に人がはいっても大丈夫という
感じになりました。

(常日頃からこのくらい清掃するのが
店としては当たり前なのですが、
きれいになりました)

夜はY先生がいらしたので
建築中のFIDO(フクロインプラント歯科医院)を見学し
お住みになる予定のマンションの下にある「ナギ」
で一杯。

同じマンションににすんでいる今回の建築を担当してくれた
S建設の創業者一族のS君(バレバレですが)も加わってくれました。

その後、Y先生をお連れしてバー「ウノ」に行くと
オーナーの斎藤君からすごいインフォメーションが
今年は広瀬川の私の家の近くでも

桜の時期に屋台がでて下にシートを敷いて夜桜宴会ができるとのこと
前に鹿児島の吉留師匠が来た時に
「こんな桜があるのに なぜ一人も酒のんで宴会しとらんのや」
と怒らた話を彼にしたことが
あってその話が行政まで動かしたようです。
「さすが師匠 すごい!」

広瀬川ライオンズマンション

Y先生がフクロ歯科にお勤めになることが決定したのですが、
その住居として裏にあるライオンズマンションと指定されたため
急遽見つけたらなんとか1部屋確保ができ、不動産屋さんのガイドで
見学してきました。

実は私はこのマンションが建った時の居住者でした。
もうそこから20年が経ち、内部も木材の部分などは
そこそこ老朽化しだしていました。

実はもう一人の代診(こちらもY先生なので紛らわしいか)が
水回りが弱いといっていたのでその辺を十分に確認し、
木材部分もかなり直しますという不動産屋さんの声ももらって
とりあえず仮契約
まあここからなら遅刻はないよなぁ!

オレンジの家具

FIDOにはオレンジ色と白と黒という3色以外は
使わないと宣言していたので
FIDOの入口近くにオレンジ色の家具を置こうと思い
仮組みをしてみました。

入り口方向からは全くの白なのですが
反対からはびったしオレンジに見えるようにしてみました。

苦闘1時間半

でも仮組みなのでこれをまた崩すのかちょっと惜しいなぁと
感じています。

合同祝賀会

朝 5時に新宿を出たのが正解
三好SAはすでに渋滞中(関越を走っている時には
すでに10キロ以上の渋滞でした)

世間は、連休なんですね?

私は朝9時に間に合ってそのまま仕事


夕方は情報調査委員会の仕事で
合同祝賀会に参加

前橋で受賞されたのがFIDOのすぐ近くで
開業されているU先生でした。

これはいい機会と先生に
直撃アタック
怒られるかと思いましたが
「なぜ開業するのかとこのプレジェクトの意義」
をご説明したら意外に喜んでもらえました。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

フクロ歯科医院へのお問い合わせはこちらから
  • 診療予約
  • 無料相談フォーム
治療価格 症例紹介院長ブログ スタッフブログ 歯科衛生士ブログ 採用情報 設備紹介 患者様からのお便り フクロウ新聞 Love&Teeth 矯正歯科 専門ページ 診療予約
ページの先頭へ