群馬県前橋市歯科 フクロ歯科医院 インプラント治療 予防歯科 PMTC

ホーム > 院長ブログ > その他 > その他

フクロ歯科医院

院長ブログ

歯ぎしり対策のツボ

どうにもやり過ごせないのが横にいる人との「歯ぎしり」。
本人は熟睡できているかもしれないが、隣でキリキリ音を一晩中、聞かされるのはたまったものではない。
本来は歯科医の出番で、マウスピースのようなバイトプレート(上の歯と下の歯が、強くかみあうのを防ぐために装着するグッズ)などを装着することで防げるのだが装着するところは見られたくない!
歯ぎしりの原因のひとつ、ストレスをやわらげるのに効果があるのが「天突(テントツ)」というツボ。
左右の鎖骨と鎖骨の間のくぼみにある。
中指で胸方向に斜めに10回ほど軽く押すとよいそうだ!左右の手首の内側中央から、ひじの方向に向かって指3本分のところにある「内関(ナイカン)」も5秒ずつ押してみよう。
気持ちがリラックスし、ストレスも緩和され、精神的に安定できるとのこと。

フクロ歯科医院へのお問い合わせはこちらから
  • 診療予約
  • 無料相談フォーム
治療価格 症例紹介 院長ブログ スタッフブログ 歯科衛生士ブログ 採用情報 設備紹介 患者様からの声 フクロウ新聞 Love&Teeth maebashi-implant whitening youtube implant 診療予約
ページの先頭へ